忍者ブログ
ソウルレスな日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気付けば年が明けてもう結構な日にちが経ったんだなあ。
振り返ればあっという間だったような、それでも長かったような。
多分生きていく上で、「時間」っつーものとの向き合い方は定まらんだろう。
そもそもそれがはっきりと何たるかがわかってないんだから、仕方ないといえば仕方ない。

東京に根を張って15年。もう生まれた土地のことなど殆ど覚えてはいない。
たまに知名に引き寄せられて訪ねるくらいで、特別思うようなこともなくなった。
それでも紛れもなく記憶は残ってるし、ふと思い返したときに大切なものはある。

茹だるような暑さの中、蝉を追い掛け回したこともあった。
涼しい風が吹き始める頃、一匹のトンボに振り回されたこともあった。
小さい頃は小さい頃なりに色々な遊びをしてきたもんだ。
まあ、他の世代を見ていないからなんとも言いようがないけど・・・。
子供の遊びがアウトドアからインドアへと変遷していって、ちょうどその過渡期だったんじゃないか。
今になってそれなりに物事を客観視できる足りない頭をフル回転させて考えてみれば、だ。
別にインドア派は決定的に悪いわけじゃない、いい所だってある。
逆にアウトドア派が絶対的にいいこと尽くしなわけでもないだろう。

全ての物事にはメリットとデメリットが同時に存在する。
そのかたっぽだけを取り上げて評価することほどナンセンスなことはない。
・・・とまあ俺が書きたいのはこんな話じゃなかったんだよ、最初はな。

俺が東京にきて15年。色々なことがあったし、身の回りも含めて大きく変わった。
自分自身だってがらっと変わっただろうし、同じように世界も常に変わり続けている。
新しいものが生まれて、古いものはやがて壊されたり、消えていったりを繰り返す。
目の前には常に新しい光景が広がるし、心を奪われることだってしばしばある。
だけど、そんな流れの中にいても、本当に自分にとって大事なことは見失ってはいけない。

目まぐるしく状況が変わる今の社会で、人それぞれ思うことは多いし、様々だろう。
社会に上手く適合して生き延びていく中で、何かと切り捨ててきたこともある。
はっきり言って、俺の考えることはただのくだらない理想なんだけど・・・。
例えば夢かもしれない。かけがえのない人かもしれない。もしかしたら場所だったりするかも。
自分にとって本当に、心の底から大切だと思うものまで犠牲にしてはいけない。
寧ろ、こんな風に秒単位で色々なことが目まぐるしく変わっていくような世の中だからこそ、
自分にとって大切な物を変わらずに守り通していくことが大切なんじゃあないかな。

まあ、こんないきなり訳のわからないことを書いて、だね。どうやって〆るかと言うと・・・。
じゃあその大切な物ってなんだよ?そんなもん自分の頭で考えて、自分で勝手に探せ。
・・・っということになる。

ただ理想を語ってりゃあ生きていけるほど現実はぬるくないだろう。
けれど、自分の中心に据えるものを考えたときに。
それが現実を前に捻じ曲げられたものでいいのか、って思うと、それは俺はイヤなんだよな。

大学残り3年間。社会に出るまでの猶予期間、準備期間みたいなもんだ。
そんな時期にいるからこそ、今一度じっくりと考えてみたいことではある。
何が一番大切なものなのか。それを守るってのは一体どういうことなんだろうか。

俺には俺の思うものがある。同じように君には君自身の思うものがあるだろう。
それがクロスしているのかなんて、もはや俺には関係ないことなのかもしれないね。
そりゃあしてればいいと思う心は当然あるけれど、でも大切なのはそこじゃないのかもしれない。
遥か昔に、そんなことを思ったような、思わなかったような。ただなんとなく、懐かしい気分がするな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[04/01 Fox Hounder]
最新TB
プロフィール
HN:
Fox Hounder
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]